2013年8月7日水曜日

3人ぶらり旅~お好み焼き屋さん編(放課後デイ)

 『う・ん・ま・い!!』お好み焼きを一口食べた後の、子供の一声・・・その一言で店内は笑顔でいっぱいになった。
 放課後等デイサービス事業で実施した、いわゆる『お出かけの練習』。岩国市役所の近くにある我道というお好み焼き屋さんにTくん、Hくん、廣澤の3人で出かけました。
 目の前の鉄板で焼かれるお好み焼きを興味津々に覗き込み、出来上がりを楽しみにカウンターのテーブルで待っていました。Hくんは、待っている間に箸やおしぼりを準備し、Tくんは、じーっと鉄板の上で焼かれるお好み焼きを見つめていました。後でTくんに聞くと「お腹が減っていた」とのこと。
 いつも賑やかな子供たちが食べる間だけ・・・(!?)めっちゃ静か!!だって、食べるのに忙しいものね。
Tくんは、「ひろさわせんせい、僕まだ食べれるよ!!」と、頼もしかったな~。
 食べた後は、それぞれのお財布から店員さんに代金の支払いをしました。私は「お店で食べたから、ちゃんとお金は払わないとね・・・」と子供たちに話しました。

 Hくんは、残ったお釣りを台に広げ残金を確認していました。Tくんは手際よくお財布のチャックを閉めお財布ポーチを首にぶら下げました。
 初めての3人でのお出かけ、楽しかったな~。日頃センターでは見ることができない子供達の様子を見ることができ「なんだ、ちゃんとできるね。かっこいい!!」
 しかし、帰りの車中で、一つ思い出したことがあった。「???」(これ、私の頭の中。)あれ!?子供たちは支払ったが、私が食べた分は支払っていなかった。子供たちのことで一生懸命だったのよ!!と一人で自分に言い訳をした。我道さん、ごめんなさい。  By.Hiroko.H